設置された仕掛けを切り替えてボールを誘導するパズル「Ichi」の紹介レビュー

5

Ichiってこんなゲーム

オランダのStolen Couch Gamesが開発したワンクリックで遊べるパズル

ボールを誘導してステージ上にあるすべてのリングを集めるゲーム。プレイヤーはボールの方ではなく、設置された障害物を操作。仕掛けをタイミングよく切り替えながらリングを回収していくことになる。

 

ゲームプレイ

ルールは簡単

ゲーム開始するとボールが自動で動きだし、プレイヤーは仕掛けを使ってその移動を制御する。当たると壊れるブロック、ボールの方向を変える反射ブロック、透明化するブロック、テレポートするポータルなど仕掛けはステージによってさまざま。特徴的なのはワンクリックでステージ上にあるすべての仕掛けが切り替わるという点で、目先の仕掛けだけを見るのではなく、その先の展開を見据えた操作が必要になってくる。

また、ボールは常に動き続けているため仕掛けを切り替えるタイミングも重要で、操作がわりかしシビアなところもある。とはいえギミックはそんなに難しくなく全体的な難易度は抑えめ。まったりとしたBGMも相まってリラックスしてできるゲームに仕上がっている。

 

やりこみ要素

キャンペーンモードは60面とやや少なめだが、本作にはマリオメーカーのようなレベルエディタが用意されており、好きなようにステージを作って遊ぶことができる。

元々のパズルがシンプルなため作るのは容易。

また、エディタの操作も直感的でわかりやすいのが良かった。ただ、2019年をもってオンラインサービスの方は終了しており、作ったステージをアップロードしたり他のユーザーが作ったステージを遊ぶことはできなくなったのが残念なところ。

これにより一部の実績は解除不可能になってしまった。

 

良かった点

・カジュアルでありながら歯ごたえもあるパズル
・ステージを進むごとに仕掛けが続々と追加されていく、それに連れ新たな解決策が必要になりクリアまで退屈しない
・他にはない個性的なステージを自分で作れる
・クリックだけなので操作が簡単

微妙だった点

・オンラインでステージの公開、他ユーザーのステージが遊べなくなった
・全実績解除が不可能

 

総評 

55/100

ちょっとした休憩の合間にやれるお手軽パズル。クリアするだけなら簡単だが、仕掛けを動かした回数が成績に影響するので全部Sランクを目指すならそれなりにテクニックも要求される。こういった試行錯誤が必要なパズルはやり直しに時間がかかるとイライラするけれど、間違えてもすぐにリトライできるなどストレスになる部分がほとんどなく値段相応には遊べるゲームだと感じた。安くて面白いのでおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です