エイリアンの襲撃から拠点を守る採掘ローグライク「Dome Keeper」の紹介レビュー

6

Dome Keeperのトレイラー動画

Dome Keeperってこんなゲーム

ドイツのBippinbitsが開発し、2022年9月27日にリリースされたローグライク採掘ゲーム。

ゲームプレイ
プレイヤーは未開の惑星に衝突した宇宙船のパイロットを操作する。地下から資源を集めて船やドリルを強化し、迫り来るエイリアンの襲撃からドーム状の宇宙船を防衛することになる。

襲撃ウェーブ
エイリアンの襲撃が来るとドーム下の司令室に入りレーザーを照射して敵を攻撃する。

照準を合わせるタイプではなく、ドームの上にあるレーザーを左右に動かして敵を狙う。

最初の数ウェーブは敵も一体とか二体くらいしか出てこないから楽勝だが、中盤以降のウェーブでは上左右から複数の敵に来られるとすぐに対応するのが難しいので、HPが少ない敵や複数いる方向の敵を優先的に攻撃して被害を最小限に抑える、といった工夫が必要になってくる。

 

採掘
襲撃ウェーブが終わると次の襲撃まで時間がありここで採掘タイム。

ドーム下の地下をドリルで掘って資源(鉱石・水・コバルト)を集める。

採掘ドリルの操作は移動キーと同じだからさくさく掘れる。ただ、掘るだけではなく掘った資源を司令室まで持って帰る必要があり、これがなかなか大変。資源を持つとその分だけ移動速度が落ち、たくさん持って帰ろうとすると帰るのに時間もかかる。

次のウェーブが来るまでに司令室に戻らないといけないスピード勝負なので、遠くまで掘ると敵の襲撃に間に合うかハラハラさせられる。

司令室では集めた資源で船やドリルのアップグレードができる。

下に行けば行くほど岩層が固く掘るのが難しくなるのでドリルを強化したり、キャラの移動速度アップ、または資源を多く持てるようにできる。

船の強化はレーザーの攻撃力や移動の速さや耐久力など。船のHPや次のウェーブまでの残り時間がわかるようになる便利機能もつけられる。

採掘では資源のほかに『レリック』が見つかることがある。

これを持って帰ると3択から好きなガジェットを獲得。どんなガジェットがあるか一部だけ紹介すると、ドームの真下にある資源を自動で運搬してくれるリフト、どんなに固い岩層でも範囲爆破するボム、襲撃時に一緒に戦ってくれるスタンレーザー。などどれもめちゃくちゃ便利なので早めにレリックは見つけておきたい。

 

総評
70/100

採掘だからまったりできるゲームかと思ったらとんでもなく忙しいゲームだった。襲撃も採掘も休まる暇なしだけど、これまでに無い遊びやすいゲームデザインで面白い。1回30分ほどでクリアできる気軽さで操作性も良い感じ。ただ、周回のアップグレードも少なく3時間もするとやることが無くなるので飽きがくるのも早い。アーリーアクセスじゃないからこれ以上のコンテンツ拡充も見込めないし、ボリューム面は少し物足りない。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・斬新なゲームでありながら初心者でも遊びやすいゲーム性
・ウェーブごとに緊張感が増していく拠点防衛
・資源がたくさん掘れる、レリックが掘れる、など掘ってるだけで楽しくなる採掘要素
・どの敵を優先して倒すか、どこを掘り進めると時間効率が良いか、などそこそこ考えることがあって面白い
・操作性が良くコントローラーでもキーボードでもやりやすい
・マップのサイズやエンドレスモードによって変わるが、1週30分ほどなので気軽に遊べる
・日本語対応

微妙だった点

・値段に対してボリュームは物足りない
・大マップでも狭く忙しい、まったりできるモードがあっても良かった
・ランダム要素があまりなく、強化するのも決まってくるのでプレイの幅が狭い

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です