何千ものモンスターに追われながら生き延びるローグライト「Pixel Survivors : Roguelike」の紹介レビュー

5

Pixel Survivors : Roguelikeのトレイラー動画

Pixel Survivors : Roguelikeってこんなゲーム

2022年7月1日にAmritaからリリースされた全方位シューティングローグライト。

もはやヴァンサバライクという言葉まで浸透しつつある勢いのあるジャンル。本作もその内の一つで、Vampire Survivorsとほぼ同様のシステムが採用されている。

ゲームプレイ
キャラクターを一人選んで、何千ものモンスターに追われながらできるだけ長く生存することを目指す。

プレイヤーの操作は移動に徹して攻撃は自動というおなじみのもの。

移動操作はコントローラーとキーボードに対応しているが、マウス移動はできない。敵を倒した時にたまにクリスタル(経験値)を落とすのでそれらを拾ってキャラクターのレベルを上げていく。

レベルが上がると武器 or スキルが3つ提示されその中から一つを選択。

「剣と魔法」の世界観がベースとなっていて、武器は弓矢やソードといった基本的なものからメテオやブラックホールまで幅広く用意されている。

また、敵が宝箱をドロップすることがあり(ボスは宝箱確定・雑魚敵もたまに落とす)、宝箱からしか手に入らない武器のアップグレードやスキルが存在するので、同じようなビルドでも宝箱から手に入るものによってまた違ったプレイが楽しめる。

たまにチャンスカードという引くまで効果がわからないアップグレードも出てくるが、一部のステータスが下がるなどリスクも大きいのでうまくいってるときは要注意。

敵の見た目はヴァンサバライクとしては可愛らしいが、全体的に足が速く、それも時間経過と共にさらに速くなっていく。

また、遠距離から攻撃してくる敵もいるので移動だけでなく弾を避ける動作も求められる。

ゲームの流れとしては進行度に関わらず3分ごとにミニボス、6分ごとにミニボスを連れてボスが出現するので素早く倒さないとエリアにボスがどんどん溜まっていく。

30分経つと自動的にクリアとなるわけではなくそこからラスボスを倒してようやくクリア。

ラスボス討伐後はエンドレスモードにすることができ、その場合はチェストの出現率が3倍になるのでコイン稼ぎにはうってつけ。コインはヴァンサバと同様、永久アップグレードに使われる。

 

総評
56/100

さくさく進むテンポの良さと中毒性の高いゲームプレイに安定した面白さがある。ヴァンサバ風のゲームに期待しているものがしっかりとあり良かった。コインをそんなに使わなくても永久アップグレードしていけるので序盤のマップは比較的簡単にクリアできる初心者にも優しい作り。難易度が5段階あり、やり込み要素も十分。やられたときに棒立ちでゲームオーバーになったりスキルやダメージを受けたときの効果音が無かったりちょっと作り込みが甘いところもあるけれど、毎日のようにアプデしている開発なのでそのうち改善されることに期待。

ゲームの操作

ゲームコントローラー、マウスキーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・武器とスキルが豊富、さらに宝箱からユニークなアップグレードが出るなどビルドが奥深い
・ヴァンサバだと終盤に強化するものが無くなるが、本作はほぼ無限にアップグレードできる
・ゲームテンポがさくさく
・長く遊べるやりこみ要素
・コントローラーによる操作感が良い
・日本語対応

微妙だった点

・宝箱の演出が無いのが寂しい
・チャンスカードで移動速度-20を引くと何もできなくなってしまうデメリットがでかすぎる
・全体的に効果音が物足りない
・2面で敵に画面外まで押されるとスタックする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です