キャラクターを育成し終わりなき冒険に出るターン制のローグライトRPG「OneBit Adventure」の紹介レビュー

50

OneBit Adventureのトレイラー動画

OneBit Adventureってこんなゲーム

概要

・アメリカのGalactic Slice, LLCが開発、2022年8月19日にリリース。

ゲーム内容

ゲームプレイ
キャラクターを育成し終わりなき冒険に出るターン制のローグライトRPG。

操作するのは一人のキャラ。

ランダムに生成された無限の世界で、モンスターを倒してより良い戦利品を獲得し、さまざまなクラスを経験しながら長く生き残ることを目指す。

 

クラス選択
最初にキャラを作成。選べるクラスは戦士、血の騎士、魔法使い、ネクロマンサー、パイロマンサー、弓使い、盗賊の7種。クラスによって攻撃方法や弱点、覚える能力が異なる。

戦士の場合だと攻撃は近接攻撃のみ、レベルが上がるとゴールドを獲得する能力を伸ばすことができ、弱点はクモタイプのモンスター、となっている。

また、キャラ作成時にハードコアモードにするかどうかも選択する。

日本語訳が間違ってるのかわからないが、ハードコアモードを無効にしてしまうとパーマデスとなり、一度でも倒されるとそのキャラは消滅する。有効にした場合は
レベル、アイテム、ゴールドを引き継ぎ、最初からのやり直しとなる。

 

操作
WASDで4方向に移動。マウスクリックでアイテム使用。

キャラが上に移動すると画面は下から上へとスクロールするが、下に移動してもスクロールしないので、常に上に向かって移動していく。

移動した先で敵にぶつかるとそのまま攻撃し、敵からも攻撃される。

攻撃もしくは移動、または画面の適当なところをクリックしても1ターンが経過。

逆に回復アイテムの使用にはターンを消費しないので、回復がとにかく強い。錬金釜や探索でできるだけ集めておこう。

総じて「不思議のダンジョン」みたいなシステムだが、空腹度や風に飛ばされるようなことは無いので、ターン数を気にすることなく探索・攻略することができる。

 

キャラ育成
レベルが上がるとポイントを2つ獲得し、体力や攻撃力、それとクラス固有の特殊能力の中から好きな能力を伸ばせる。

また、レベルが15になるとスキルを解放。
スキルはお金で購入する。

100レベルに達すると今度はクラスチェンジが可能になる。

いわゆる放置ゲームによくある「プレステージ」とか「転生」に似たようなシステムで、クラスチェンジするとレベルがリセットされるが、XPブースト+20%、スキルポイント+10を永続的に獲得。

しかも獲得したスキルは維持するので、クラスチェンジすればするほどより強力なキャラに生まれ変われるようになっている。

 

総評
50/100

ポチポチと遊べるカジュアルローグライト。
操作感は悪くなく、時間を忘れてしまいそうになるぐらい妙な中毒性を含んでいるゲーム。いろんなクラスから好みの能力を備えられるビルド要素があり、ゆっくりだけど着実にキャラが成長していくのが楽しい。
逆に画面の代わり映えの無さやほぼ移動だけのゲームプレイには少し退屈なところもあり、PCで腰を据えてじっくりやるというより、やはりスマホでやった方が良いゲームかなという感じがした。無料ということを考えると悪くない出来なので、コツコツ少しずつ積み上げていくようなローグライトが好きな人にはおすすめ。

ゲームの操作

マウスキーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・操作が簡単、カジュアルなゲーム性
・他クラスのスキルを獲得できる自由度の高いビルド要素
・緊張感を求めるプレイヤーに向けたハードコアモード
・日本語対応
・無料で遊べる(課金要素はXPブーストなど、無課金でも問題なし)

微妙だった点

・代わり映えしない見た目
・キャラの育成に時間がかかる
・デイリークエストの条件がやや重い

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。