エンドレスに走り続ける2Dアクションプラットフォーマー「Run Zeus Run」のレビュー

45

Run Zeus Runのトレイラー動画

Run Zeus Runってこんなゲーム

概要

・インドのGamerzDanが開発、2017年10月11日にリリース。

ゲーム内容

ゲームプレイ
全知全能の神「ゼウス」を操作してエンドレスに走り続ける2Dアクションプラットフォーマー。

画面は自動で右方向にスクロールしていき、立ち止まったり左に戻ったりすることはできない。道中で通せんぼしてくるお邪魔なモンスターを倒しながらコインをたくさん集めてハイスコアを目指すゲームとなっている。

移動はゼウスが自動で右に走っていくので、プレイヤーはジャンプと攻撃にだけ集中する。ゼウスのライフは一つしかなく、敵に当たるか足場の無いところに落ちるとゲームオーバー。

マリオのように城に到着する、みたいな明確なゴールはなく目的はスコアを伸ばすことのみ。スコアはジャンプしてコインを取るか、敵を倒すことで上がっていく。

操作はキーボードのみ対応。
SPACEキーでジャンプ、SPACEキーを2回押すとダブルジャンプ、Ctrlキーで雷を呼び出し敵を攻撃する。雷は敵全員に当たるが、倒せるのは手前の一体だけ。しかも、一度使うとクールタイムに入り、4秒ほど使えなくなる。段差の低い足場から高い足場に移るときなど、どうしても敵を避けられない場面が出てくるので、いざというときにだけ使おう。

▼敵は4種類ほどいるが、見た目以外に特に大きな違いはない。ただ、紫のモンスターだけはジャンプすることができ、ゼウスが頭上を飛び越えるのを阻止しようとしてくるので要注意。

 

総評
45/100

走り続けながらコインをたくさん集めるゲーム。雷が発動しない、二段目のジャンプが出ないなど不具合はあるけれど、すぐにやり直せる手軽さとゲーム内のスピードが徐々に加速してそもそも長く生き残れない仕様なのであまり気にならない。攻撃とジャンプだけのシンプルアクションで遊びやすく、走っているだけで実績が次々と達成されていくのが気持ち良い。実績ハンターや実績100%のゲームを増やしたい人ならやる価値あり。

ゲームの操作

キーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・片手でプレイできるお手軽アクション
・実績が170個あり、1時間もやれば全実績解除できる
・リーダーボードで他プレイヤーとこれまでのスコアを競うやりこみ要素
・無料で遊べる

微妙だった点

・雷とジャンプの入力が反応しないことがある
・ゲームが進むにつれ高速化し、動きがちょっとラグくなる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。