無法者の4人が協力して国家の隠された財宝を強奪するステルスアクション「Hood: Outlaws & Legends」のレビュー

58

Hood: Outlaws & Legendsのトレイラー動画

Hood: Outlaws & Legendsってこんなゲーム

概要

・中世を舞台にしたPvPvEのマルチプレイ。
・イギリスのSumo Digitalが開発、2021年5月11日にリリース。

ゲーム内容

ゲームプレイ
無法者の4人が協力して国家の隠された財宝を強奪するステルスアクション。

PvPvE(チーム vs チーム vs NPC)型のオンラインゲームだが、PvPvEモードは全然マッチングしないため、現在はPvEのモードがメイン。

最大4人のプレイヤーは厳重な警備が敷かれた城に忍び込み、お互い協力しながら奥に隠されている宝箱を盗み出すのが目的となる。

マップは山、砦、沿岸、前哨基地、墓、湿原の5つ。

マップ自体は固定だが一部のNPCと財宝の位置だけは毎回ランダムとなっている。プレイヤーはどのマップに行くかを決めることはできず、ロビーでどこに行くのかを確認して各々がキャラクターを選択。

ミッションが開始するとたくさんの警備兵がマップ全体を巡回しており、見つかると警戒状態になって増援が集まってくる。こちらも武器を持っているので戦いたくなるところだが、1、2回の攻撃でやられてしまうほど体力は無に等しいので手を出しにくい。さらに、複数の敵相手だと手数の多さに圧倒され、何もできないままやられてしまうことも少なくない。そのため敵に見つからないように中腰の姿勢をとりコソコソと進むのがこのゲームの鉄則になる。

宝を手に入れるまでには3つのフェーズがあり、まずは鍵を入手→隠された宝箱のありかを見つける→宝箱を運んで船など回収地点まで運ぶ。最後に警備兵の猛攻に耐えて財宝を回収できればミッションクリア。

最初に手に入れるべきカギは最強のNPC「総督」が持っている。総督はマップに一体だけ存在していて、あちこち巡回している。足音がズシンと鈍くて重い音がし、常に何か独り言を言っているので近くにいるとすぐにわかる。総督はバイハザートのタイラントを意識して作られたキャラクターだそうで、戦闘能力が高くうっかり近づいてしまうとワンパンされるので注意。

総督を倒すことはできないが、ダウンさせることは可能。ただし、ダウンを狙うより気づかれないように後ろから近づきカギを盗む方が安全。

次に探すのは宝物庫。

総督のカギを手に入れると「天守閣」「教会」「駐屯地」のうち宝物庫のある場所がわかるようになるので、そこに向かい建物内を探索して宝物庫を探す。宝物庫の前にいるリーダー各の警備兵を倒してカギを使って扉を開くと宝箱を見つけられる。

宝箱を指定された位置まで運ぶと、ここから宝箱を守るタワーディフェンスが始まる。ゲージが自動で溜まっていき、MAXになるとクリア。警備兵が続々とやってきて敵にゾーンを踏まれるとゲージが減っていく。さらに総督がゾーンで宝箱の元までやってきてしまうとゲームオーバーになる。

 

キャラクター
使用できる無法者はロビン、ジョン、エイダー、トーケ、マリアンヌの5人。最初から全キャラ使用可能。レベルアップしても能力は上がらないが、パークが開放されていく。パーク枠は3つあり枠によってそれぞれ装備できるパークが異なる。

ロビン
アビリティ:エーテルの矢
ギア:フラッシュ

このゲームを象徴するキャラクター。大弓で遠くから攻撃でき、チャージ(長押し)でヘッドショットすればほとんどの敵は一撃で沈む。アビリティも超強力で総督すら一撃。近接攻撃は弱いので立ち回りが難しく、遠くから群れている敵を排除して支援するのが得意なので基本的には誰かと一緒に行動したい。

 

ジョン
アビリティ:報復
ギア:グレネード

ハンマーを振り回す喧嘩屋。強攻撃とダッシュ攻撃が高ダメージ+範囲スタン、ガードとパリィもでき攻守に隙がない。警戒状態にして各地の扉を閉められてもこじ開けることができ、アビリティは攻撃力と防御力アップで、敵に囲まれてもしばらく盾役を買える頼もしい存在。

 

エイダー
アビリティ:防壁
ギア:タール

曲刀で攻撃する女性剣士。ジャスト回避からのカウンターや回転して周囲の敵を斬り倒すのも強いが、ギアボックスの補充やアビリティで弓兵からの攻撃から味方を守ることができ支援能力に優れている。

 

トーケ
アビリティ:直感
ギア:ガス

最強の囚人。手に持っているフレイルのリーチが長く距離をとりながらのタイマン戦闘が強い。総督すらも強攻撃だけで簡単にダウンさせることができる。アビリティは敵の位置を透視できるのが探索フェーズではかなり便利。

 

マリアンヌ
アビリティ:帳
ギア:煙幕

本作一番のぶっ壊れキャラ。近接攻撃力は低くボウガンの精度も低いので戦闘能力自体は大したことないのだが、殲滅力が化け物。正面からステルスキルできるのがこのキャラ特有でキルのモーションも短くとにかく敵を倒すのが速い。アビリティを使うと体が透明になり、何をしても敵に見つからないためどんな局面でも跳ね返せる。煙幕も強い。20人以上警備兵が来てもマリアンヌがいるからまぁなんとかなるか、と安心感がある。難点は総督に対抗する手段が無いところぐらい。

 

総評
58/100

EPICで30時間プレイ。
コソコソと行動しながらも仲間同士の助け合いが楽しく、連携や戦略がハマったときはめちゃくちゃ面白い。しかし、毎回何かしらのバグに遭遇し、自分がやられると抜けるプレイヤーも多く、ゲームにならないことも少なくない。

ゲームの操作

ゲームコントローラー、マウスキーボードで操作します。

良かった点・微妙だった点

良かった点

・アビリティやギアなどで支援しながら仲間との連携が楽しいステルスアクション
・総督や宝物庫の位置がランダムでリプレイ性が高い
・パークを開放すると戦略に幅ができキャラの成長が楽しい
・キャラクターにはそれぞれ役割があり能力も個性的
・日本語対応

微妙だった点

・味方が表示されない、敵に見つかってないのにキャラが赤くなる、射たれてないに射撃音がする、など毎回何かしらのバグが発生する
・フリーズもよく起こる(環境次第かも)
・パーク無しがきつくゲームの流れもわかりにくいので全体的に初心者に厳しい
・ラグでパリィやジャスト回避が難しい
・PvPをやっている人が少なく達成不可能なデイリーミッションが出てくる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。