「Aquarius」レビュー 海を泳ぎながら魚を突く水中2Dツインシューティング

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「Aquarius」をプレイしたのでレビュー・紹介記事を書いてみました。

まず始めに感想としては…

生き残りを賭けた海中サバイバル
見た目に反してハードコアで楽しい

Steamでは現時点で33件のユーザーレビューがあり
好評」を獲得している。

日本語非対応、コントローラー対応

「Aquarius」は静かな海を泳ぎながら魚を突く水中2Dツインシューティング

ライフが3つしかない海中サバイバル。海を泳ぐダイバーになり、様々な魚を狩って生き延びよう。魚を突く度に金貨が手に入る仕組みで、得点を稼ぎ、ハイスコアを競う。日本語はないが必要なのはオプション設定くらい。ほとんど読めなくても安心して遊べる。

銛は一発のみだがすぐリロードされ、ロックオンもあり銃を撃つのと変わらない快適さ。

これ以上ないくらいシンプルなシューティングで、倒した魚が落とす金貨を集めていく。

マップは小さくて探索要素はなし。

戦闘メインでひたすら魚を狩り続ける。見た目はまったりしている風だが「狩らないと逆に狩られる」というサバイバル感が強め。また本作はタワーディフェンスのようなウェーブ制となっていて、少しずつ荒くなる海を生き抜く。

6つのウェーブを越えるとボス戦になる。

難易度

簡単そうに見えてとても難しい。

最初はフグやカニなど、おとなしい敵ばかりだが「楽勝楽勝」と思うのは最初だけ。ウェーブが増すごとに敵が強くなり、積極的に襲ってくるサメやライバル漁師が現れるようになる。次々と出現するので、倒すのに時間をかけすぎると逃げ道がなくなってくる。

無料レベルのささやかなゲームだけど割りと面白い。強敵相手には「逃げながら撃つ」という戦略しかなく単調になりがちなので、強くなる敵に合わせてこちらも強化要素が欲しかったところ。気軽に遊べるのが良いのでおすすめ。

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