「URBO: Dream One」レビュー 家と家をコンボで繋げる街づくりパズルゲーム

6

「URBO: Dream One」をプレイしてみた感想・レビュー

おすすめ度

のどかな雰囲気の街づくりパズル
Steamのレビューで「圧倒的好評」の無料ゲーム。日本語対応。ミニチュア感が良い。

どんなゲーム?

舞台は美しい海に囲まれた小さな孤島。

島に家を建て、街を作るゲームです
コストはないのでリズム感が良い街づくりゲーです。

毎回ランダムなサイズの家がもらえるので配置したい場所にクリック。

ひたすら家を建てるミニゲームのようなシンプルさですが、家同士がくっつく「融合要素」があり考えさせるパズルになってます。融合の条件は、スイカゲームとよく似た感じです。

同じサイズの家を3つ隣り合わせることで、3つ目に配置した家が大きな家にランクアップ。融合して、さらにその先で融合…とコンボが発生するとカードがもらえます。

カードの内容は、建物の入れ替え、空白マスへの移動、サイズの大きな建物配置など。

家を建ててると空きマスがすぐなくなってしまうんですが、融合とこれらのカードをうまく使うと街づくりのサイクルが半永久的に回り続けます。ぼーっとやってるだけでも時間が溶けます。

家を配置して、コンボ狙いを繰り返して、気づけば大都市に、そんな印象。

とても雰囲気の良いカジュアル街づくりゲーでした。最後は配置できるマスがなくなって必ずゲームオーバーになるんですが、作った町がオープニング画面になるのがまたエモい。

無料で遊べる街づくりゲーの中では結構良いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です