「Slots & Daggers」をプレイしてみた感想・レビュー
おすすめ度
レトロなスロットマシーンで戦うゲーム
プレイヤーの目押しの実力とギャンブル運が絶妙に絡み合う。中毒性の高いゲームです。
どんなゲーム?
目の前のスロットを回し、モンスターとの戦闘を繰り広げていくローグライトRPG。
従来のRPGなら自分で「たたかう」や「まほう」などの行動を決めて戦いますが…
本作はそういった行動の決定にもスロットならではのランダム性があり、出目次第です。その「出目」にオリジナルの戦略性があって、運ゲーじゃないのが面白いところでした。
戦闘はスロットマシーン内で戦います。剣なら攻撃、盾ならシールド、リンゴなら回復といったように、スロットを回して止まったシンボル(絵柄)によって戦闘中の効果が決まります。
適当打ちで戦うのも良いですが、目押しに自身があるなら自分から図柄を狙うのもアリ。シンボルが横に3つ揃うと効果が倍増するため目押しができるとなお有利に戦えます。
戦闘後のショップでアイテムが買えます。
ここでスロットの絵柄まで買えちゃうのが面白く、絵柄を変えることで色々なビルドが楽しめます。ハンマーとリール再始動で一生スタンさせ続けたり、毒の剣を盾で耐えながらチクチクしたり・・・ここはちゃんと望んでいるローグライクでした!
他にも売っているアイテムが色々あって、リール速度を遅くするとか、次のターンに2回リールを回すとか、思わず使いたくなるイカサマアイテムまで扱っています。
負けてもチップを使って永続強化できます。
攻撃系やライフ系を繰り返し上げるとクリアは安定します。スロットリールを3つから5つに増やすと脳汁が出る回数も増えて世界が変わるかもしれません。
周回強化が前提なところがあるので、最初はまったく勝てませんでしたが、何度もやっていくとギャンブルの質が上がって味が出てくるゲームでした。面白かったのでおすすめ。
