「One Gun Guy」をプレイしてみた感想・レビュー
おすすめ度
超シンプルな横スクアクションです。
無料配布されていたのでやってみました。
クリアは20分ほど。サクッと遊べます。
ゲームプレイ
一丁の銃を手にし、ロボット工場をラン&ガンで攻略していくアクションゲーム。
横に広がるたったひとつの巨大ステージという構成になっており、右に向かって敵や罠を突破、能力をアップグレードしながらクリアを目指します。
基本操作は走る、弾を撃つ(溜めるとチャージショット)、ジャンプ、というシンプルさ。
それ以外にもゲームに変化を起こす能力アップシステムもあり。コインを100枚集めるか、アイテムを拾うと次の順で能力がアップします。
・ダブルジャンプ
・グライド(滑空が可能に)
・スプレッドショット(弾が3つに分散)
・マグネット(遠くのコインが寄ってくる)
・バリア
ステージ道中で能力がコロコロ変わるのはマリオっぽさを感じました。敵から攻撃を受けるとこれもマリオと同じように能力が剥がれていきます。
難易度はベリーイージーレベル。
ほとんど当たる気がしない罠ばかりで敵も弱いです。クリア後に解禁されるハードモードが本番かと思いきや、こちらの能力が縛られるだけであまり代わり映えしませんでした。
気になった点
・ずっと同じBGMのループ
・ステージギミックが繰り返しに感じる
・ボリュームがない。「おっボス戦」かと思ったらそれがラスボスだった
20分ほどでクリア。
無料ならまぁまぁ…。ロックマンとは違う感じですが、軽い息抜きに良いと思います。
感覚的にはマリオ序盤の1~3ステージを繰り返してる感じです。実績にノーミスクリアがあるんですが、アクション得意な人はこれを目指すくらいがちょうど楽しいと思います。
スポンサーリンク
