「REAL MOON」をプレイしてみた感想・レビュー
おすすめ度
月面を歩く探索シミュレーター
ゲームとは違うかもしれませんが面白いです。
本作の何が凄いって、現実で宇宙にロケットを打ち上げて月面着陸に挑戦しているあのJAXAが開発に携わっているので「これが本当の月だ」という説得感が凄いです。
舞台となる月は、実際の観測データを基にして精密に再現されているそうで、エンタメ性は低いですが、月のガチな雰囲気が伝わってくるゲームです。
ゲームプレイ
ゲームはいきなり月面から始まります。
地球より重力が弱いのか、走るとふわっとした浮遊感があります。ゲーム内ではバニーホッピングと説明されていて月とウサギの関係がこんなところにも!って嬉しくなりました。
ゲーム内容は月の探索がメインですが、探索ゲーといっても、月面にあるのはクレーターや岩くらいで基本的に何もありません。できることは多くないですが、地球とはまるで違う散歩の感覚やガタガタとした地形をローバーで走行といった新鮮な体験ができます。
・探索モード
探査機が残した写真を元にその撮影地点を特定するモード。そんなに難しくないです。
全部で3枚撮ってクリア。
・フリーモード
自由に過ごせるモード。時間の変更やオブジェクトの配置もできます。
オブジェクトにはスタンドライトや旗もあったので、アメリカのかの有名な月面着陸のやらせ(?)動画っぽい撮影もできました。月面ときたら!みたいな遊び心があって良いですね。
無料ゲーなのにとても良い体験になったのでおすすめします。
スポンサーリンク
