「StarVaders」をプレイしてみた感想・レビュー
おすすめ度
地球で繰り広げられる熱いロボットモノのカードゲーム。
スレイザスパイアとはまた違う面白さ。
このジャンルでは珍しくグラフィック、音楽にも力を入れているのも良い。
どんなゲーム?
巨大ロボに乗ってエイリアンの大群に立ち向かうローグライクSLG。
操作するのはロボですが、射撃や移動といったすべての行動がカードになっています。フィールドはグリッドでシミュレーションRPGのようにちゃんと移動もするタイプ。
インベーダーゲームのようなシューティングっぽく見えますが、ターン制のため焦る必要はありません。じっくり考えながら行動する戦略ゲームになっています。
上から侵略してくるインベーダー。
敵が下3列まで行き着くと、ドゥームを生成してこれがこちらのダメージとなります。
ステージ後にカードを選択しデッキを構築。これが自分の装備みたいなもの。アップグレードや新しく手に入るカードをうまく使いながら敵を倒していきます。
「スライス」で直線上の敵をすべて斬り、「火炎放射器」で敵の群れを一掃。色々なアタックカードがあってうまく移動カードと組み合わせて戦場を支配していくのが本作の醍醐味。
また1ターン中に複数の敵を倒すとコンボが発生し、お金をたくさん得ることができます。
色々なプレイスタイル
操縦するロボは、銃撃と爆発を好むガンナー、クナイを投げる忍者のような機動力のスティンガー、魔法まで扱うキーパーの3タイプ。
パイロットの解除やストーリーのために結局すべて使うことになるけど、ロボによって強みが全く異なっていてどれに乗っても新鮮な気持ちで戦えます。
さらに12人いるパイロットもそれぞれ所持アーティファクトが違います。誰を乗せるかによって戦い方がまるで変わり、戦術性が多彩で飽きにくいです。
運要素は少なめ
主人公側には切り札となるクロノトークンというアイテムがあって、これを使用することで3回までターンのやり直しが可能です。
しかも配置が戻るだけでなく、なんと手札もランダムに配り直し。
こんな甘い仕様で負けたらもう戦場での立ち回りがよくなかったか、デッキの組み方が悪かったとしか言いようがない・・と諦めもつきます。まったく運が絡まないということはないけど、バトル中のカードの引きが悪くて負けた、みたいなことは少なく感じました。
短く手軽に遊べる
1ステージ3~5分。1回のクリアは30~40分くらいかな、という感じ。
めちゃくちゃ頭を使うわけじゃないから、クリアしてもあと1回と手軽に遊べます。
また、敵やカードに合わせて右クリックすると細かい説明が見れるので、初見のゲーム用語が出てきてもすぐに解決。丁寧に作られてるなーと思いました。
ゲームそのものも面白いけど、ストレスなく快適にプレイできる安心感があります。スレイザスパイアとはまた違う味があるのでおすすめ。