「The Children of Clay」は、
古代遺物の秘密を明かすホラーアドベンチャー
プレイヤーは考古学者となり、友人から送られてきた謎の遺物について調査していく。ハンガリー神話に基づいた設定が特徴で、約15分程度楽しめるミステリーゲームとなっている。
Steamでは現時点で334件のユーザーレビューがあり
「非常に好評」を獲得している。
日本語非対応、マウスキーボード操作

こちらが調査対象の遺物「Artefact nr.297」
作成された年代は不明で、
どんな目的で作られたかも不明。
ウラル山脈の古墳で見つかった粘土質の遺物ということ以外、なんの情報もなし。
見た目はどことなく人の顔のようにも見えるが…。

ゲームの進行は「とにかく調べる」ことで進んでいく。目の前にある遺物は、触ったり回転させたりできる。基本操作はマウスで、カーソルが目の形になったポイントは調べられる。
また机の上には、コンパス、拡大鏡、マッチ、資料などのアイテムがあり、様々な調査手段が用意されている。気になったキーワードを見つけたら、資料で検索にかけることで、その対象についてより詳細な情報を得ることができる。
感想
手軽に遊べる考古学者の体験ゲーム。
ストップモーションで作られているため、演出や魅せ方がリアルそのものだった。
ちょっと怖い場面もあるけど、怖いもの見たさでどんどん進めてしまう・・・。
無料であっさり終わるが、一回は経験して損しないゲーム。
とても良い体験になった。
スポンサーリンク