マイティ・グースのトレイラー動画
マイティ・グースってこんなゲーム
ゲーム内容
パワーアーマーを装着したガチョウが、銀河を支配するヴォイドキングに立ち向かう横スクロールアクションシューティング。
ガチョウの基本アクションはジャンプ、回避ダッシュ、そして初期装備のハンドガンで上下左右の4方向に銃を撃つ。飛んでいる間に下に銃を撃つと体が少し浮き上がり、浮いたまま移動することが可能。
敵を連続キルしていくとゲーム画面左のマイティゲージが貯まっていき、マイティモードを発動すると一定時間攻撃力アップ&無敵になります。
敵はヴォイドキングによって機械化された手下たち。敵を倒すとコインとランダムで銃や救急箱を落とすことがある。
銃はマシンガン、ショットガン、テスラキャノン、ロケットランチャーの4種。弾が切れるとまたハンドガンに切り替わる。
基地に戻ると武器庫があり、ここでガチョウの強化をすることができます。
1つ目はボムやシールドなどのセカンダリウェポンの設定。セカンダリウェポンは一つだけ持ち込むことができ、使うとクールタイムが発生する。
もう1つはガチョウのアップグレード。
これで移動速度を上げたりダブルジャンプを習得したりとガチョウ自身の強化ができます。ただし、エネルギーに限りがあるので、全て習得することはできません。アップグレードはステージをクリアしたりコインを1万枚集める、敵を1000体倒すといった実績を達成することで種類が増えていきます。
また、ステージ中に囚われていた人を助けると、コンパニオンとして連れて歩けるようになります。
コンパニオンには固有の能力があり、戦闘中にマシンガンの弾をくれたり、銃を持って一緒に戦ってくれます。
ステージは全9ステージ構成。すべてクリアすると2週目に入り、敵の数が増えて難易度がアップします。
ゲームの操作
マウスキーボード、ゲームコントローラーどちらでも操作することができます。
良かった点・微妙だった点
ド派手な演出
全体的にエフェクトは強めで敵を倒す、メカを壊す手応えがあって破壊活動が楽しい。他にもマイティモードのかっこいい演出、ガチョウのかわいいカットイン演出など見た目で楽しませてくれる。
ゴリ押しでもクリアできるゆるい難易度
難易度はベリーイージーよりさらに下。ゲームオーバーになってもコインは引き継ぎでモービルを買えば実質ライフ+4、あとはマイティモードが強くてどんな局面でもなんとかなります。最近はどのアクションゲームも難しいのが当たり前になっているので、箸休めの気持ちでやるとちょうどいい感じ。簡単すぎるかなと思ったら、マイティモードやショップを縛るのがいいかもしれない。
日本語に対応している
日本語対応。ローカライズに問題なし。
敵の攻撃が見づらい
エフェクトが強い分、視認性は最悪。敵が集まってくるとどれが自分の攻撃で、どれが敵の攻撃なのかまるでわからなくなる。
近接攻撃が弱い
メタルスラッグなら至近距離の敵はサクッとナイフ一撃で終わるところが、このゲームだとパンチ3発必要。敵に囲まれたときショットガンなどで一掃したくても近くに敵がいると弱いパンチの方が優先されてしまい、これがテンポを悪くしてよくなかった。
ボリュームが少ない
1周2~3時間でクリアできます。クリアしても盛り上がりに欠け、少しボリューム的に物足りないかなと言う感じ。
マイティ・グースをプレイした感想まとめ
3時間でクリア。
あまり難しくなく、頭空っぽにしてもできるアクションゲームです。ガチョウが可愛く、演出が派手なため、それだけでなんとなく楽しい気持ちででき、爽快感もあってそれなりに面白い。2Dアクションシューティング、メタスラが好きな人にはオススメします。