GameMunchersが制作した
サバイバルタワーディフェンス
次元のオーブが暴発し、
異世界から飛び出してきたモンスターから王国を防衛するゲーム。
素材の収集、罠や武器のクラフト、拠点建築と
自由度の高いサンドボックス型になっており、
プレイヤーは、
王の近衛兵であるユリアを操作して
伐採や採掘で資源を集めつつ
防衛拠点を固めて敵の襲撃に備えていく。
日本語、コントローラー対応。
プレイ感はTD + マインクラフト。
自分で素材を集めて罠や柵を作り、
好きな場所に配置できるなど自由度が高め。
各ウェーブでは、エリアの探索と防衛のターンに分かれており、
操作に忙しくなく、じっくりと戦略を練る時間が取られている。
また、トラップの配置だけじゃなく
2Dアクションなところも特徴で、
武器は剣や弓からレアな素材で作ったエンチャント武器まで幅広く装備可能。アクション自体は攻撃、回避、必殺技と非常にシンプルなものになっている。
◆気になった点
・1ウェーブが長くなりがちで、中断セーブもできない
・食事を作ってもその場で回復するだけなので、戦闘中などいざ欲しいときに使えない
・アイテム欄の見づらさ、操作性の悪さがプレイの足を引っ張ってくる
・翻訳が意味不明。テキストの枠から文字がはみでることがあって読みづらい
◆総評
サイズ感の小さなタワーディフェンス。
ドット絵の見た目がかわいくてゲームとしても悪くないが、
やっていくうちに楽しさよりも操作性や不便さなどが気になってくる。
総じて作りが粗くて少し残念という印象。
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