Moonglow Bayってこんなゲーム
Bunnyhugが制作した釣りアドベンチャー。
60代のおじいちゃん or おばあちゃん(選択可)が見習い漁師となり、3年間行方不明の妻(夫)の夢を叶えていくゲーム。
舞台は借金まみれで破産の危機に直面している港町「ムーングロウ」。都会からこの町に移り住み、自分の娘や地元の人々に釣りや料理を教えてもらいながらすっかり寂れてしまった町のコミュニティを復興させていくことになる。
ゲームの進め方としては、メインクエストに沿う形で釣りや探索を行い物語を進めていく。
釣りのやり方は魚が引っ張る方向の逆にロッドを向けて巻いていくというミニゲーム形式。エサとルアーを一緒につけるハイブリッドな仕掛けで、この2つの組み合わせによって釣れる魚が変わってくる。初期から使えるスキルが強力(一瞬で魚を手繰り寄せられる)でカジュアルに遊べる釣りゲームになっている。
魚は全部で151種類。
魚のデザインがとても良く、個人的に一番印象的だったところ。釣った後に水族館に寄贈してコレクションすることもでき、どんどん埋まっていく魚図鑑を眺めるのも楽しい。
釣りと同じくらい大事なのが料理。
お金に代えて船のアップグレードできるほかサブクエストでもよく○○作ってくれと求められる。料理のやり方は切る、煮る、焼くなどの各工程がすべてQTEになっており、最初はちょっと面倒かもしれないが、クオリティが高いモノを作ると新レシピを閃いたり自動化がアンロックされたりと飽きにくい作りになっている。
良かった点
・ボクセルアートでマイクラ風、全体的にビジュアルがかわいい
・釣り方法が簡単でとっつきやすく、エリア、エサ、ルアーなどによって釣れる魚が変わるなど奥が深い
・個性的な魚のデザイン、151種類もあるのに丁寧に作られている
・日本語に対応しており遊びやすい
気になった点
・バグが多い(微妙な段差がありスタック程度なら設定から抜けられるが、ボス戦で進行不可のバグに遭遇した)
進行不可のバグがあり古いセーブからやり直しになることがあったので人には薦めづらいが・・・町の可愛らしさが魅力的で、釣りも魚の種類が豊富でシンプルに楽しい。ストーリーがしっかりある釣りアドベンチャー好きにはおすすめ。