「The Riftbreaker」の紹介レビュー 押し寄せてくるエイリアンの群れから基地を防衛するRTSアクション

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The Riftbreakerってこんなゲーム

地球に似た惑星で巨大基地を建設し、押し寄せてくるエイリアンの群れから防衛するRTS + ツインシューティングアクション。

主人公は地球と惑星を結ぶリフトブレイカーとなり、強力なメカに乗って敵と戦いながら植民地化を進めていくことになる。

資源を集めて新たな技術の研究を行って基地を強化・防衛していくのが主なゲームプレイ。

流れとしてはFactorioなどの工場建築系とよく似ているが、ライン構築は不要で、より戦闘や探索を重視したシステムとなっている。

ゲームの目的は地球と惑星を繋ぐリフトを作ることなのだが、このリフトの作成と稼働には膨大なエネルギーと最初の安全なエリアにはない資源が必要。そこでまずは基本的な研究を進め、メカの性能を強化し、最終的には毒性の大気や放射能や熱気といった環境の悪い他のエリアの探索を行っていく。

良かった点

・基地構築、ど派手な攻撃アクション、タワーディフェンス、とジャンルの垣根を超えて良いところどりしたゲームシステム
・ベルトコンベアで資源を運んで、研究パックを作って、といった手順が必要なく物を作るまでの流れがシンプル
・武器は6種まで装備でき、スキルや消費アイテムも豊富でメカらしくカスマイズ性が優れている

気になった点

・基地拡張に伴ってゲームが少し重くなってくる
・オートセーブ中の一時停止が長い
・様々なバイオームがあるがどこに行ってもやることは同じ作業になりがち

色々とできることが多くてごちゃごちゃしているのに、うまくバランスが取られた良作。大群を相手にする戦闘は激しく、基地の拡張やレア資源の探索などやることが尽きない。値段的にもちょうど良いボリュームでおすすめ。

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