パラノマサイト FILE23 本所七不思議ってこんなゲーム
東京墨田区を舞台にしたホラーアドベンチャーノベル。
ひょんなことから呪いの力を手に入れた主人公たちと様々な殺人事件を追いかけるゲーム。江戸時代から語り継がれる都市伝説「本所の七不思議」がテーマとなっており、実在するロケーションを巡って、呪いの謎や事件の真相を明かしていくことになる。
主人公は複数存在。様々な人物の視点から物語を紐解いていく群像劇となっている。
見た目も性格も凸凹な刑事の二人組、仲が良かった友人の死因を探るJKの二人組、プロタンの探偵と息子を生き返らせることに執念を燃やす美人人妻の二人組と、基本的にはどの主人公にも相方がついており、各チームは他とは違う思惑を持っていてそれぞれの目的を達成するために行動してくことになる。
ゲームの流れとしてはチャート機能があり、そこから主人公と場面を選択→気になる場所に行って探索や聞き込みなどを行う。
やることはよくあるアドベンチャーゲームといった感じだが、調べた場所やすでに聞いた話題にはチェックマークがつく親切な作りになっている。
また、本作独自のパノラマ視点も特徴。
一部のエリアは360°周りを見渡せる。プレイヤー自身がそこにいるかのような体験ができ、後ろを振り返ったら何かいるかも・・・という緊張感を度々味わえる。
良かった点
・ストーリーが良い、オカルト物だがオカルト設定だけに頼らず骨のあるミステリーに仕上がっている
・目を奪われるビジュアル、背景は細部まで作り込まれ、キャラの表情はまるで本物の人間のように緻密に描かれている
・豊富なロケーション、実在する場所がたくさん出てくるので旅情感がある
・溢れ出す昭和感、ブラウン管テレビや黒電話や電話ボックスなどレトロな物が多く、タイムスリップしたかのような感覚を覚える
・呪術バトルや呪い避けや360°パノラマなど遊び心があって退屈しない演出
・設定や情報がゲーム内の資料で細かく解説されていてそれだけでも読みごたえがある
・伊藤潤二作品のようなホラー描写
・フォントが大きくて読みやすい
気になった点
・既読スキップ機能が欲しくなる
・怖さはマイルド
価格的にもっとチープな内容になると思っていたが、良い意味で裏切られた作品。ビジュアルも音楽もとても良いし、色々な仕掛けが施されていてノベルゲームなのに全然飽きさせてくれない。進めば進むほど先が気になる展開でストーリーもとても良かった。360°見渡せるパノラマ背景と呪術バトルは後半になると出番が少なくなってしまったのは残念だが、前半は良いアクセントになっている。個人的には価格の倍以上は満足できる内容だったので、ミステリーやノベルゲーム好きにおすすめしたい。