「Gone Golfing」の紹介レビュー ゴルフ場に潜む恐怖を体験する一人称視点ホラー

5

Gone Golfingってこんなゲーム

スウェーデンのIcehelmが開発した、ゴルフ場に潜む恐怖を体験する一人称視点ホラー

ゲームの舞台は、最近オープンした南国の雰囲気を持つパターゴルフ場「COZY COVE」。周りにはヤシの木が立ち並んでおり、まるでリゾート地のような空間が広がっている。

その魅力に釣られた主人公は仕事帰りの気分転換にとゴルフを始めるのだが、没頭しているうちに奇妙な世界へと誘われることに・・・といったストーリー。

ゲーム中にはゴルフ、かくれんぼ、鬼ごっこ、謎解き、探索と様々な要素があり、魔物に追われながらゴルフもやりつつ、現実世界に帰る方法を探すことになる

ゲームプレイ

ホラーゲームにありがちな探索や謎解きもあるが、最も特徴的なのは、ゴルフができること。実際のゴルフのようにクラブでボールを打ってカップに入れていき、全13コース回るというのが目的。

打ち方は右クリックで視点を固定し、マウスを左右に動かしてクラブをボールに当てるだけ。微妙な強弱の調整は難しいが、失敗しても罰などはなくEキーでいつでもボールセットからやり直せる優しい仕様になっている

ただし、3つの分岐があるマルチエンディング制となっていて、真エンドを目指すなら32打以下でクリアする必要があるのでやや難しくなる。

各所にメモが散りばめられていて、登場人物やエリアの背景を知ることができる。

謎解きのヒントも書かれてあり、日本語には対応していないため、多少は英語を読む必要がある。

ホラー

ゲームとしてはそこまで怖くはないが、手足の生えた巨大ゴルフボールや魚など敵キャラクターのビジュアルはゲームを終えた後でも頭に残るくらい強烈。追いかけてくる姿を見ると少しトラウマになってしまうかもしれない。

足があまり早くないのが救いだが、メモを読んでいる間やゴルフをしている間も追ってくる。なんとかして逃げつつ、ゴルフもしないといけないのでこれがなかなか忙しい。

良かった点

・敵キャラクターの奇抜なデザイン、間近で見るとかなりのインパクトがある
・見た目やBGMはちょっとふざけた感じなのに、しっかり怖い場面もあり、ホラーゲームとして成立している
・ユニークなゴルフ体験
・本編は3~4時間でクリアできるが、無料DLCが3つあり10時間以上は遊べるボリューム

微妙だった点

・探索は地味でレバー探しが多い
・落ち着いてゴルフをさせてくれない

総評

54/100

ゴルフとホラーの癖強めの融合。他にはない唯一無二のコンセプトもちょっとレバー探しが面倒だけどゲームプレイも面白かった。怖いキャラクターが追いかけてくるホラーゲームが好きな人にはおすすめ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です