Iron Sea Defendersってこんなゲーム
強力なタレットを設置して敵の侵入を阻止するという昔ながらの堅実なタワーディフェンス。舞台は海上となっており、艦隊やヘリなど様々な敵の襲撃から砦を守ることが目的となる。
◆ゲームプレイ
ストーリー等は一切なし。
ゲームは2つのキャンペーンモードで構成され、それぞれに用意された20のステージを攻略していく。迫ってくる艦隊を砲台で撃ちまくる大規模な戦闘が特徴だが、マップは一画面に収まっていて見やすく、操作はマウスのみと遊びやすい作りになっている。
配置できるタレットは4種類あり、発射速度やダメージや攻撃範囲などが異なる。敵を倒して樽(お金)を貯めても最初のうちはアップグレードしても大きな変化はないが、ゲームを進めると毒や氷結といった特殊能力がつけられるようになる。よくあるウェーブ後の節約ボーナスみたいなものはないのでお金が貯まったらどんどんアップグレードしていこう。
敵の侵入ルートは複数あるのに対してこちらのタレットの配置が限定的なため、ルートを読み違えて配置してしまうと砲撃が届かない・・・なんてことが起こり得るのでウェーブの前にどこから敵が来るかしっかりと確認が必要。序盤はできるだけ全ルートをカバーできる場所のタレットを重点的にアップグレードしていき、そこから理想の防衛ラインを構築していくことが重要になる。
不満点としてはターゲティングを変えられないというところ。氷は足の速い敵、後方のタレットはHPが低い敵を狙ってほしい、などの細かいターゲット設定ができず、期待どおりに動いてくれなくてするすると抜けられてしまうとちょっと悲しい。
◆アップグレード
ステージ中のアップグレードとは異なり、こちらは永久パッシブ効果のあるアップグレード。ステージを攻略した際に成績によって☆1~3の評価が与えられ、☆の数だけタレットのダメージやコストや攻撃範囲などの強化ができる。
一度強化すると振り直しはできないので、ここは慎重に。
良かった点
・カジュアルでありながら遊びごたえもしっかりとある
・ステージ数が豊富でもう1ステージやりたいと思わせる中毒性
・3つの難易度
・海上という点がユニーク
・過去のステージを成績良くクリアして能力を高められる強化要素
微妙だった点
・同じステージの繰り返しが多い
・アップグレードの振り直しができない
・ターゲット設定がない
・日本語非対応
◆総評
42/100
ヒーローのいない海上のKingdom Rush。
強調点はないもののタワーディフェンスの基本は押さえてありボリュームもそこそこ。問題点はいくつかあるけれど期待を大きく下げるようなことはなく普通に遊べた。同価格帯で面白いタワーディフェンスは他にもたくさんあるので定価だとちょっと・・・となるがセール時だったらおすすめできる。